auto produce ZEST β

ナビゲーションをスキップする.
≫水谷選手のジムカーナ・レポート 第1回
GYMKHANA REPORT vol.03

2004年 JAF 中部ジムカーナ選手権 第1戦
2004年 JMRC 中部ジムカーナ選手権 第1戦
JMRC オールスター選抜 NRC鈴鹿BIGジムカーナ

参戦の写真ではありません。ゴメンナサイ
参戦クラス
N2クラス
決勝開催日
2004/02/29 (SUN)
開催場所
鈴鹿サーキット 南コース
リザルト
結果表へ

2月27日(金)

去年の10月の全日本最終戦より、全くと言ってよい程 練習およびイベントから離れ、イベントとしても今年初めてと言うこともあり、少し緊張しながら週末を迎えた。

ここのところ仕事も忙しく、結局金曜日の仕事が終わったのが24時30分、慌てて自宅でシャワーを浴び、頭を乾かす間も無く、家を出かける事となった。眠い目をこすりながら鈴鹿サーキットに着いたのが、ゲートオープン1時間前の6時前。ウトウトしている間に、警備員に起こされ、ゲートインしたのだが、なぜ、こんなに慌てていたのか? 実は、今年用のショックアブソーバーがまだ届いておらず、鈴鹿サーキットに直送される事となっていたため、ピットをどうしても取りたかったからです。

そんなこんなしている間に、練習が始まる。

2月28日(土)

やはり、地区戦ともなるとみんなイベント前日から来ており、まあイッパイいること。

まずは、肩慣らしのため、去年の仕様のままコースイン。午前中に6本程走るが、リヤタイヤの冷えた1コーナーをうまく走れず、ハーフスピンばかり....。1本だけだが、何とか基準ラップを走ることが出来、タイムは59秒8。決して、早くも無く遅くも無く、まーこんなもんか?とお昼休みを迎える。

まず、不満のあったリヤだけを交換し、午後のコースイン。がしかし、どう考えてもリヤが動かない!伸びの減衰を抑えて作ってもらったつもりだったが、ナゼ? 考えてみると、ショックを2年間も使いっぱなしだったのだ。こりゃイカンという事で、慌ててフロントも交換。

やはり練習が足りなかったのか? どう走っても、タイムは59秒8。こんなにもタイムが安定していると、逆に怖い。まー本番は雨らしいし、何とかなると云う事でサーキットを後にする。

いつもは、内輪(2・3人)だけの晩餐なのだが、今回は大人数で焼肉だー! 12か 13人はいたと思う。プレジャーの松本敏選手、パームタウンの大塚選手、アジュールの新鋭 大須賀選手(実は去年、彼にシリーズ3位を阻止されたのだ!けど、仲は良いよ!)などなど、N2の本命がずらり。んー飲んだ飲んだ!

2月29日(日)

さて、2日分の睡眠を取り、いざ鈴鹿!やっぱり雨だ!慣熟歩行に出てみると、コースは池だらけ。自称、雨が得意な私にはチャンスかも?そして、実感のないまま1本目のスタート!ホイールスピンが止まらないまま、クラッチミートし、早め早めのシフトアップ。シケインでギヤを間違え、やる気が失せてしまったまま、ダラダラとゴールへ。終わってみれば、ポジション3位! やっぱり、俺は雨の天才かと思いながら、2本目の雨乞いをする。

天気予報は、雨のち晴れだったが、慣熟歩行をしているうちに雨がパラリと降り始める。2本目は自身満々でのスタート!アンダーを我慢しながら、後半セクションへ。フリーターンが迫ってくるが、気負いすぎて、270度+一時停止をしてしまう。しかし、今年の目標はミスコースおよび失格をしない事。

何とかゴールへ。実は去年中盤まで、イチローの打率を越えるミスコース率を誇っていたのだ!(自慢は出来ないよね) 終わってみれば予定通りのタイムアップをし、順位は2位!表彰式用に、慌てて新調したレーシングスーツにワッペンを貼り始める。

しかし、なかなか再車検の呼び出しが来ない!不思議に思いながら車検場へ。なんとそこには自分のゼッケンNOがないじゃないですか!?車検員に問合わせしたところ、やはり無い!?暫定結果が張り出されると、そこにはなんとパイロンタッチと書いてあるじゃないですか?+5秒のペナルティは痛い。

自覚がないため、ビデオを撮った人を探し始める。しかし、雨だったため、誰も撮っていない!証拠がなければ異議申し立ても出来ず、泣く泣く1本目のタイムで6位!表彰式に出ずに帰ることも考えたが、あわ良くば、地区のチャンピオンも狙ってしまおうと思っている自分には、6点のポイントは捨てられない。グッとこらえて表彰式に出席し、ポイントをもらう事が出来たが、何か後味が悪い。そんな気持ちで帰途へつく。

まー失敗しながらも、タイムが出ていたと自分を納得させながら山梨へ帰り着く。

3月1日(月)

今日は宿直当番の為、ゆっくりと昼出社。ゆっくりと休み、現実の世界へ!

そして.....

次の3月12~14日に行なわれる全日本選手権開幕戦のための準備に入る。

片面ステッカーだった愛車に残りのステッカーを貼り、3/7(日)に富士スピードウェイでパイロンコースで練習をし、ポイントゲットを狙います。今年のN2はすごい!なんとエントリーが沢山!なんと32台!負けないように頑張ります。では次回は写真付きで会いましょう!

~~ おつかれさまでした!次回のレポートもお楽しみに ~~
  • auto produce ZEST[オートプロデュース ゼスト]
  • 〒441-8077 愛知県豊橋市神野新田町ヘノ割 37-1
  • TEL: 0532-34-4377