auto produce ZEST β

ナビゲーションをスキップする.
≫全日本選手権 第1戦
水谷選手のジムカーナレポート Vol.18

2006年 全日本選手権 第1戦 結果報告

コース図
コース図をクリックすると拡大画像を表示します。
参戦クラス・車両
N2クラス・Ω正和apLvxBSインテグラ
決勝開催日
2005/03/19
開催場所
関越スポーツランド
天候
曇り時々晴れ
路面
DRY
リザルト
結果表へ(All Japan Gymkhana & Dirt Trial サイト様のページです)

全日本選手権もいよいよ開幕となりましたが、会場は群馬の関越スポーツランド。

ジムカーナを始めたばかりの約6年前に一度走ったきりで、2月に行われたタイヤテストにも仕事の都合で参加出来なかったため、どんなコースが設定されるのか?頭に空想と妄想が混乱しながらの出発となりました。

3月17日(金)

0:00過ぎに愛知県を出発し、はじめは長野の更埴 経由 上信越自動車道 の全高速で行くつもりでしたが、ウォーミングアップとM/Tオイルのテストを兼ね、岡谷インターから峠越えをしながら下道でいきました。

金曜日は、練習会ということもあり、タイヤサイズの変更など色んな事にTRYしました。

本来は、テスト的な内容はシーズンオフの間に済ませておかなければならないのですが、タイヤのオーダーが間に合わなかった事と、コースの特性に合わせたセッティングの見直しをしなければならなかったため、本番直前のテストとなりました。

結局、走行できたのは5本でしたが、コース外周に砂などがほとんど無く、以外とグリップ限界が高かったので、探り探りの走行でした。

3月18日(土)

いよいよ、本番です。

この日は、2本の公開練習(予選では無く、あくまでも練習です)が行われましたが、みんな速いこと (>_<)

自分も全日本にスポットで出場するようになって早や4年目になり何度か入賞もしてきましたが、確実に周りのレベルは上がってきています。

去年はポイントが取れず、今年は前半ゼッケンとなったため、同じクラスで上位の人たちの走りをじっくりと観察することが出来ました。

3月19日(日)

前日とは、大きく変わったレイアウトと、朝方に降った雨で浮き出たラバー、そして、強風によりよそから飛んできた砂をどう制するか?が本番の明暗を分けました。

結果は、19位と惨敗に終わりました。

反省点としては、通常1速で旋回するところを、車速を維持するために2速で旋回しようとしたため、みんなの走っていないラインを通り、砂に乗りパイロンに近づけなかった事です。

今回優勝したM本さんとも話しましたが、2速という選択もあるが、リスクが大きく相当な技術がないと成立しないと自分の意見と一致しました。

問題は、コースを慣熟歩行した際に、自分の実力に対して確実に結果を残せる方法を選択できなかったこと(冒険にはしってしまったこと)。

経験値がマダマダ浅く、慣れていないコースを攻略しきれなかったことです。

まだまだ修行が必要なようです。

最後に

いままでは、パイロンコースでのサイドターンを苦手としてきましたが、今回の走りに対しパイロン経験の多い関東の先輩に、自分のターンを絶賛してもらったことは、今後の大きな自信となりました。

クーッと入ってポンッ!ですよ。ポンッ!

グー!では無いです。

また、1つ言い訳をすると、土曜日に交換したリヤブレーキの当たりが付ききっていなかったようです。相当、慣らしをしたつもりでしたが、、、

車の動きもアペクセラ(旧アペックス)の担当者に見てもらうことができ、進化しました。

次回は、4月2日に中部地方選手権 第2戦があります。今年はこのまま黙っちゃいませんぜ!!

  • auto produce ZEST[オートプロデュース ゼスト]
  • 〒441-8077 愛知県豊橋市神野新田町ヘノ割 37-1
  • TEL: 0532-34-4377