auto produce ZEST β

ナビゲーションをスキップする.
≫水谷選手のジムカーナ・レポート 第5回
GYMKHANA REPORT vol.07

2004年 全日本ジムカーナ選手権 第3戦

参戦クラス
N2クラス
決勝開催日
2004/04/25 (SUN)
開催場所
キョウセイドライバーランド
リザルト
結果表へ

4月24日(土)

いよいよ始まった!地元キョウセイでの全日本!

ゲートオープンはゆったりとした9:30。

スケジュールからすると公開練習は1本のみで、他地区から来た選手にとっては、ちょっと、厳しい内容となった。(地元の私にとってはラッキーだったかも?)

ゼッケンは40番でN2クラスでは、26台中6台目の出走となった。

去年は、開幕戦で入賞したため、後半ゼッケンで走行出来たのだが、今年は、低迷していたため、前半ゼッケンでの出走となった。

そして、スターティンググリッドに着く。

1コーナーを曲がって感じたのは、縦にも横にも車が反応せず、とにかくアンダーとの戦いでした。

結果はトップと2.5秒差の14位。

今年に入って、リヤキャリパーを新品にしたため、サイドターンは楽に出来たものの、とても、満足のいく内容ではありませんでした。

そして、メンテガレージであるゼストさんに戻り、アライメントを基準出しを含め、ゼロから調整し直しました。(ゼストのマスター殿、遅くまでお付き合い有難うございました。)

←←ソモス恒例の名前入りゼッケン

4月25日(日)

前日に調整し直したアライメントですが、前回の名阪でのコースアウトによる影響と測定基準が若干間違っていたため、フロントのトーが大きくアウトに振れていました。そりゃ、曲がるわけ無いですよね?

そして、フロントの反応を良くするため、バネレートをやや固めの22キロにし、1本目の走行に挑む。

今回も悩まされたのが、タイヤ選択でした。

去年から、全日本では、タイヤマーキングが施され、1戦につき1セットのタイヤしか使えないため、非常に悩まされました。

特に今年は、BSさんのラインナップが、低温用のWTと高温用のTTに加え、中温と言うよりも超ワイドレンジのWT2が用意されていたため、路温計と空を見ながら、WT2とTTの選択に悩みました。

他の選手はみんなWT2を選択していた様ですが、自分はTTで行ってみたかった。

しかし、前日TTを履いてた佐川氏が『スタートが全然ダメだよ!』とコメントしていたため、自分もWT2を選択する事にする。

『単純にイコールコンディションで競いたかった』という負けず嫌い説のあるが.....

そして、1本目の走行。

前日にリセッティングしたのが良かったのだろう!車は、ほぼ思い通りに動いてくれ、自分の走行を終えた時点でトップタイム!

場内のアナウンスで私の名前が連呼される!

後ろには20台の競合が控えており、いつ、抜かされるか分からない。

しかし、場内では私の名前が呼び続けられる。

かれこれ、20回は呼ばれたでしょう。(緊張した~!)

52番の松本敏さんの走行終了まで、私のタイムは、トップを守り続けた。

そして、全選手の走行が終え、1本目終了時点では5位!外周の高速区間で、アクセルを踏めていなかった (>_<;)

自分の中での課題もあり、タイムアップの自身に満ち溢れる。

そして、お昼の慣熟歩行は、朝同様、山野哲也バリに先頭を歩き、景色を頭にインプットしていく。

そして、2本目の走行。

路面温度も上がり、確実にグリップ感が上がっている。

『これは、みんなタイムアップしてくるな!』と頭によぎりながら、パイロンセクションへ。

しかし、車が大きくシャクリ、思い通りの立ち上がりが出来ない!

結果は、1本目の0.4秒落ちのタイムで走行を終える。

何とか、1本目のタイムで5位をキープ!

入賞者用の車両保管場で後ろの選手の走行終了を待つ!

やはり来た!同じ地元中部の大塚選手が私のタイムを100分の2秒上回り、5位に割り込まれる。

さあ、入賞圏から崖っぷち!各選手のゴールの度、天に祈る!はたして天には神様は居るのか?

しかし、タイムアップをしてくる選手は殆どいない。結果、0.5秒の中に12台という混戦の中、6位入賞を守りきった!(運が良かったのでしょう!)

BS勢2番手の結果には満足!皆さん、応援有難うございました。

9月まで、全日本を離れ、中部地区のチャンピオン取りに専念しますが、引き続きの御支援をお願い致します。

←2本目走行後、入賞車再車検  


  再車検場にて、5位の大塚さんと→
表彰式の写真は後日載せます♪
~~ 頑張りました!!! 次回のレポートもお楽しみに ~~
  • auto produce ZEST[オートプロデュース ゼスト]
  • 〒441-8077 愛知県豊橋市神野新田町ヘノ割 37-1
  • TEL: 0532-34-4377